⑤「ビリゲノデッキで2014竜王戦予選参加!」

竜王戦・・・出せば当たる、そう聞いて一応の情報収集はコソコソしていました。結果としては娘と息子の応募をしたところ、息子のみが当選。
ジムチャレ状況とネット情報から、猛威を振るうシビビ系デッキか話題のPZ団ひるがえす系デッキを使用することを勧めました(強いデッキを使ってみる)。

何度か試して息子が選んだのはシビビ系。家庭内対戦を軽く2~3度行い、ジムチャレに・・・。

結果としてはボロボロでした。展開方法も分からなくなり自信も無くして、息子はこっちにチラチラ視線を向けてました。「これはダメかな」と感じながらも、「使ってみるって言った以上は、まずは思うとおりにやってみなさい」と“バトル中にこちらに意見を求めるな”と暗に牽制し眺めていました。当時のジムチャレ後に、シビビ系デッキで活躍されていたジョーイちゃんパパさん親子にスパーをお願いし対戦~意見拝聴させて頂きました。ここで最高のアドバイスを頂くことができました!そのありがたいアドバイスとは「慣れたデッキが一番良い」という単純かつ明快で“デッキ選択”という迷いが吹き飛んだのを覚えています。

「慣れた=子供の納得度の高い」と解釈し、デッキ選択肢は必然的に2つに絞れました。
  ・カメケル主体の水デッキ
  ・ビリゲノ主体の草デッキ

近況成績から息子は当然「草デッキ」をチョイスしました。シビビ系に一度も勝っていない草デッキ・・・いや、水デッキも勝てていない様子でしたが^^;

問題は「ドラゴンタイプを1枚」というところ。
息子が偶然パックで当ててもっていたギラティナEXに熱い視線が集まり、ジム戦で試運転します(そのときは何故か父が使用)が、やっと形が見えた我が家の「子供がなんとか使えるデッキ」構想から外れることが分かりました。
  ・ブレンドなどで超エネルギーに対応しなければいけない
    →結果としてエメスラ、ピーピーエイドの加速チャンス回数の減に。
  ・ギラティナEXは逃げエネ重い。
    →入れ替え考慮時に余分なエネルギーロスに繋がり、逃げるか否か迷いが生じた。
  ・そもそも“ギラティナEXで闘う“ことが難易度UPに繋がっている
    →エネルギー管理技術(思考?)が必要になり、アララギでパッと捨てれない。

これらの実体験と必ず出てくるであろう「シビビ系、PZ団ひるがえす系、イビル中心系悪デッキ」に対して、子供と風呂会話で情報交換していつもより長めに一緒に考えました。
  ・弱点をどうやってカバーするのか
  ・シビビ系には当たりたくないね
  ・ひるがえす系はレッドシグナルで呼び出して対応だね
  ・イビル系もレッドシグナルで呼び出して対応だね
  ・先行名古屋大会情報からドラゴンタイプは“たね”じゃなくてもOKみたい

そして、ここで迷いを吹き飛ばすコメントがでます!
  ・相手より早く攻撃すればどれにも勝てるかもね

ああぁ!そうか!!!!「慣れたデッキが一番良い」=「引いたカードで簡単にエネ加速できて、1~3手目にはGブースターを炸裂させることができるかもね」という我が家の「子供がなんとか使えるデッキ」を忘れてしまうとこでした。そして主役は子供というところも忘れておりました!www

さらに息子と意見交換し、バトフェス仕様に手を加え、サポートも“強い”と噂されるメンバーを加えAKB的総選挙を行いました。
当時のメモには「ゲノビリ 竜王戦仕様」と書かれています(以下レシピ)。

ビリジオンEX3      エネ加速1
ゲノセクトEX4      やっと4枚揃いました^^
ビリジオン(EBB)1    スイクン用に一枚欲しい(by息子)
ゲノセクト(コロコロ)1  擬似モンスターボール的役割とスイクン用
キングドラ 1       ドラゴン枠
(計 10枚)

プラズマエネルギー4    文句なしに4枚
基本草エネルギー13    簡単にエネ引けてピーピーとの相性考慮で多め
(計 17枚)

アララギ博士4       4積み!
アクロマ3         中盤以降に強さを実感!
N4            最大所持数4を導入!
フウロ2          タウンマップ、Gブースター用
ダークトリニティ2     てちょうもあるので3はいらない(by息子)
(計 15枚)

ともだちてちょう1     アララギで捨てたサポートも回収できます
タウンマップ1       これは絶対外さないで(by息子)
すごいつりざお1      アララギで捨てたエネも山札に戻せます
ハイパーボール2      Nとアクロマ使用でたね引けるので少なめ
アクロママシーン2     エネ加速2
ポケモン図鑑2       本当は4積みしたかった
ピーピーエイド4      エネ加速3
ツールスクラッパー1    ハチマキ、かるいし剥がしに1枚
改造ハンマー1       これ入れといて(by息子)自分はクラッシュ押しでした
スカイアローブリッジ1   逃げエネ1つなくなります(実質0エネに)
プラズマフリゲート1    弱点消して対Vジェネ用としています
Gブースター1       最終兵器
(計 18枚)



1/25 当日AM6:30前に到着し、予選本番参戦してきました。
結果は皆様ご存知のとおりですが、「子供がなんとか使えるデッキ」のほうは・・・

1回戦 不戦勝。形だけですが目標の1勝を達成したと不謹慎ながら喜んでいました。
2回戦 未対戦のレジギガスとしんぴシンボラーが!
    対スイクン用カードでしんぴを撃破し、Gブースターでテンポ握り勝利。
3回戦 全然見えませんでしたが、イビル系悪デッキとのこと。
    サイド4枚取られた様子も最後はGブースターで辛くも勝利。

昼休憩 様子を聞くと「ピーピーエイドと改造ハンマーが良かった」とのこと。

4回戦 ミラー戦でしたが、ピーピーエイドと改造ハンマーで優勢にたち勝利。
5回戦 またしてもミラー戦。要所でピーピーエイドと改造ハンマーでテンポとり勝利。
6回戦 苦手なシビビ系。フリゲート貼るもスカイアローされVジェネに焼き尽くされ負け。

いやはや、思った以上の進撃ぶりに、カミさんと興奮しながら観戦していたのが記憶に蘇ります。




こうして約半年で駆け抜けたポケカの道として、初心のころから改善したのは主に以下になります。

【まず、強いデッキを使ってみる】
強いデッキにはワケがありますが、使用者との相性もあるように感じます。
しかし真似して使用して体感することで勝ちパターンと負けパターンを知れば対応力も自ずとついてくるのではないでしょうか(我が家はまだまだですが)。
また、参考となるような強いデッキに出会うためにもジムチャレに行くことをおすすめします。

【サポートが弱すぎる】
家庭内では最強だったチェレン。
しかし、ジムチャレに行くことで“強い”サポートメンバーが遅まきながらも理解できてきました。挿入枚数も非常に大事で、少ないとデッキが回らず敗戦濃厚になることが分かりました。

【エネルギーが多かった】
最終的にまだ多い感じですが、減らすとピーピーエイドの空打ちが増えました。
ジムチャレ行くことで、多い~少ないがデッキによって違うことが分かりました。

【ポケモンキャッチャーがなぜ強いんだ】
当初は単純に「相手の攻撃の起点となるポケモンを気絶に追い込めば、相手の手が止まる」ことが分かりませんでした。また、逃げエネの多いポケモンを引きずり出すことで時間稼ぎができることも深くは理解していませんでした。
今後はフラダリとキャッチャーのどちらを積むか・・・選択肢が増え、また困りますねwww

【逃げては勝てない】
サイドを取られないように逃げることも重要なことを覚えました。
また、ベンチとの入れ替えも重要な“逃げる”要素だとジムチャレで教えていただきました。

【ルールと相手を知らなさ過ぎた】
相手を知らないと”対処方法”が見えず、結果として負けが増えて面白くなくなっちゃうと勿体無いですよね。ジムチャレに行くことで様々なデッキを見ることができたのは非常に大事な経験になりました。
また、ルールもしっかり把握できていなかったと確信します。
ジムチャレに行かなければ、ビリゲノも使っていなかったと思います。

【グッズを信用していなかった、知らなかった】
グッズはたくさんありすぎて困ります。
しかし、主要グッズはジムチャレ行くと必ず見かけるようになります。何を使っているのか見ることで・・・手札を捨ててまで使うものは、その分単純に“強い”ということが分かりました。
これまたジムチャレに行かなければハイパーボールをガンガンデッキに組み込むこともなかったかもしれません。


「子供がなんとか使えるデッキ」・・・結局は思い入れと慣れたデッキが一番になるとは思いますが、DNの方々の中には様々構築論が存在していると思いますので、自分はこの辺で。

しかし、これから始める方々は同じような悩みや疑問を避けて通れないはずです。そういう方々への何かしら参考になればと思います。
また、臆せずジムバトルに是非参加されることをオススメします。
「最初の一歩を踏み出す勇気・・・」これが中々なのですが、自分もそうでしたので。
そこでの1戦1戦には勝ち負け以上に「得られる何か」があると思います。情報であったり、戦友であったり、参加賞であったり・・・強制購入のパックからEXが出ることもあるかもしれませんし、中古カードで掘り出し物に遭遇することもあるかもしれません。

対戦が楽しいのか、勝つことが楽しいのか、構築を試して楽しむのか・・・最終的には“勝ちたい“となるでしょうが、まずはどうすれば楽しくPLAYできるかが重要なのかなと思ったりもします。
楽しくPLAYできるという意味では、何かしらの”きっかけ”とか“道しるべ”となっているであろう多くのデッキレシピを公開されている方々には敬意を表する次第です。そして今後も参考にさせていただければ幸いです^^;www


ここまで長々とお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。



そしていつの日か・・・
トレトレ春日部のメガネ店員さんにスタン戦で勝利したいと思います(ノ_<。)モクヒョウ ソコカヨ

コメント

ガリバー
2014年4月19日22:48

楽しく読ませてもらいました(´▽`)

「やれる事が多いデッキ」と「やらなければいけない事が多いデッキ」では全然違うので、『200ダメージのGブースターで倒す』という単純でありながら強力な戦術は、小さなお子様には使いやすいのかもしれませんね。
ネットに公開されたデッキレシピを信じて使い続けるのではなく、親子で相談を繰り返しながら、実戦の中でカードの取捨選択をしていった事も強さにつながったんですね。

TOKI.
2014年4月20日5:39

はじめまして新潟で親子でやっている者です

私も記事に同感です。子供に限らず慣れたデッキを使うと言うことが一番かも知れませんね

リンク頂いていきます

山ちゃん
2014年4月20日6:53

ガリバーさん
親子での相談だけでなく、ガリバーさんや埼玉県民さんはじめジムチャレで教えて頂いたり見せていただいた事が、基本的に重要だったと思います。
今年は、もう少し違うデッキで挑んで欲しいところですが、未だにビリゲノ使用率高いです。
また、対戦することありましたらよろしくお願い致します!


TOKI.さん
ありがとうございます。慣れる・・・難しいですよね。そこに向かって「習うより慣れろ」みたく、そのデッキしか使用させないのも手かもしれませんが。
しかし、”楽しんで参加できれば”という思いが大きいのでやりたいデッキを基本的にはチョイスさせています。
息子に趣旨の違うデッキを使用させても、負けると「やっぱ草がいい」というのも残念な気がしますが^^;
今の息子にとってはある程度「勝てる」デッキが楽しいようです。

こちらもリンクいただきますね。

レオパパ
2014年4月21日12:47

楽しく読まさせていただきました〜
竜王戦に出場ということで、少しでも力になれればと思い練習相手にさせていただきましたが、結果がついてきて良かったです!
自分は、色々対策を入れて失敗した経験があったのでw小さいお子さんはシンプルがいいですよね!
また対戦お願いします〜

じーの
2014年4月21日18:13

連載お疲れ様でした
とても面白かったです

子供のデッキは、子供も一緒に作ったデッキ

お仕着せでもダメ、任せきりでもダメ、、、
深い結論ですね

ウチはややお仕着せ気味かもしれません
もういっぺん、子供と一緒にデッキ作ろうかな

今後の記事も楽しみにしてます!

山ちゃん
2014年4月23日7:43

ジョーイちゃんパパさん
どうもありがとうございました^^
この前、バトラー岩槻でパパさんをご存知の方にお会いしましたよ~。
また対戦お願い致します~^^

あっ、そういえばウチの息子が学校で息子さんを見かけたとかで話題になりまして・・・ひょっとして同じ学校かもですね~。

じーのさん
連載は無理です^^www 
初めての方へのある種のアプローチみたいな・・・結局はジムバトルで「習うより慣れる」ことが大事なんですかね~。何かの参考になればいいなと思います。

子供とデッキ作るときは、こちらの意図せぬカードを押してくることがあるので、その時は・・・風呂会議で取捨の選択討論がいいかもですね^^;

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