(備忘録)Wギギギドータ+コバルギルガルド
2015年5月13日 デッキレシピ コメント (4)もともとはDNの海斗パパさんのデッキからの改良版です。
当たり運もあるでしょうが、禁煙パイポ的にいうと「私は、これで・・・メガターボGETしました」ですね。
無責任ですが、千葉環境のままならターボまでならイケると思っています。
ギアル出したとたん「あぁ、ヤバイっ!」とか「おいおい、まずいなぁ」とか「踏んじまった~」とか声が聞こえました。
本人目の前にしてです・・・。
そこに来てのギルガルド・・・実に面倒ですね。
合言葉は「地雷になろう」です・・・。
シェイミ無しゲロゲにはイイとこ行けるかもですが、シェイミ入りゲロゲには勝てませんでした(オーロットシェイミにも)ので、DN有無さんのようなアメよりミツル作戦のほうが良いと思われます。
もちろん、非EXには効果ありませんので、あしからず。
【Wギギギドータ+コバルギルガルド】
2 ギルガルドEX
2 コバルオンEX
1 ジラーチEX
2 ドーミラー
2 ドータクン
3 ギアル
1 ギギアル
3 ギギギアル(2スチール 、1ギアチェンジ)
→地雷作戦ではここを3スチールでガッチリもアリかと。
9 基本鋼エネルギー
→特殊はありません。この時点で改ハン無効です。
4 アララギ
4 N
1 アクロマ
2 フウロ
1 ミツル
2 フラダリ
1 奥の手
2 バトルサーチャー
2 トレーナーズポスト
1 はかせのてがみ
3 ハイパーボール
1 ヘビーボール
1 ポケモン通信
1 進化ソーダ
2 ふしぎなアメ
4 かるいし
2 スチールシェルター
1 ポケモン回収サイクロン
何かしらのカードで2ターン進化を狙ったりしましたが、ガッチリとミツル3~4の方が、グッズロック下でも確実に進化目指せるので良いかもと、改めて思いました。
スチールシェルターはもう一枚入れていたいですね~。
あと、遅いデッキですので、今の環境では奥の手は要らなかったかもしれません。
使うときは、全て相手が先に奥の手使いましたので・・・。
白レックにはギルガルド前からのプラズマスチール降臨からのライチュウフラだってからの弾丸で処理したいですね。
前フリ長いですね。
フウロよりミツル。
奥の手より1進化。
たねのギアルももう一枚~。
なんだか、そんな気がしました。
特にXY以降のお父さん参加者には、BW落ちする前に、是非この厄介さを体験してみて頂ければと思います。
シェイミEXもコンプレッサーも無いので、ギギギアルさえ見つかれば、そこそこお手頃な価格で組めるような気がしますので・・・軽石を入替えにすれば、お財布的にもGOODなのかもしれません。
当たり運もあるでしょうが、禁煙パイポ的にいうと「私は、これで・・・メガターボGETしました」ですね。
無責任ですが、千葉環境のままならターボまでならイケると思っています。
ギアル出したとたん「あぁ、ヤバイっ!」とか「おいおい、まずいなぁ」とか「踏んじまった~」とか声が聞こえました。
本人目の前にしてです・・・。
そこに来てのギルガルド・・・実に面倒ですね。
合言葉は「地雷になろう」です・・・。
シェイミ無しゲロゲにはイイとこ行けるかもですが、シェイミ入りゲロゲには勝てませんでした(オーロットシェイミにも)ので、DN有無さんのようなアメよりミツル作戦のほうが良いと思われます。
もちろん、非EXには効果ありませんので、あしからず。
【Wギギギドータ+コバルギルガルド】
2 ギルガルドEX
2 コバルオンEX
1 ジラーチEX
2 ドーミラー
2 ドータクン
3 ギアル
1 ギギアル
3 ギギギアル(2スチール 、1ギアチェンジ)
→地雷作戦ではここを3スチールでガッチリもアリかと。
9 基本鋼エネルギー
→特殊はありません。この時点で改ハン無効です。
4 アララギ
4 N
1 アクロマ
2 フウロ
1 ミツル
2 フラダリ
1 奥の手
2 バトルサーチャー
2 トレーナーズポスト
1 はかせのてがみ
3 ハイパーボール
1 ヘビーボール
1 ポケモン通信
1 進化ソーダ
2 ふしぎなアメ
4 かるいし
2 スチールシェルター
1 ポケモン回収サイクロン
何かしらのカードで2ターン進化を狙ったりしましたが、ガッチリとミツル3~4の方が、グッズロック下でも確実に進化目指せるので良いかもと、改めて思いました。
スチールシェルターはもう一枚入れていたいですね~。
あと、遅いデッキですので、今の環境では奥の手は要らなかったかもしれません。
使うときは、全て相手が先に奥の手使いましたので・・・。
白レックにはギルガルド前からのプラズマスチール降臨からのライチュウフラだってからの弾丸で処理したいですね。
前フリ長いですね。
フウロよりミツル。
奥の手より1進化。
たねのギアルももう一枚~。
なんだか、そんな気がしました。
特にXY以降のお父さん参加者には、BW落ちする前に、是非この厄介さを体験してみて頂ければと思います。
シェイミEXもコンプレッサーも無いので、ギギギアルさえ見つかれば、そこそこお手頃な価格で組めるような気がしますので・・・軽石を入替えにすれば、お財布的にもGOODなのかもしれません。
ビリゲノライチュウ ゲームプラザ元気302Ver.
2014年8月20日 デッキレシピ コメント (2)8/17のジムリーダー戦用の備忘録として・・・
仮想敵はイベルタル、ガマゲロゲでした。
【ビリゲノライチュウ ゲームプラザ元気Ver.】
4 ビリジオンEX
3 ゲノセクトEX
2 ピカチュウ
2 ライチュウ(対イベル、獅子要員)
1 デデンネ (対イベル要員)
10基本草エネルギー
4 プラズマエネルギー
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 サナ
3 フウロ
2 ダークトリニティ
1 フレア団のしたっぱ
3 ハイパーボール
1 改造ハンマー
1 アクロママシーン
1 はかせのてがみ
2 ちからのはちまき
2 エネルギー付替え
1 びっくりメガホン
2 すごいつりざお
2 スカイアローブリッジ
1 Gブースター
(草エネ10枚+はかせのてがみ)
「2手目までの事故防止で10枚+フウロ3枚+はかせのてがみ」で実質基本草エネ14枚からのスタートと同意としています。
(改造ハンマー)
岩槻で1回しか刺さりませんでしたので。
(アクロママシーン)
1枚あるだけで加速でき、Gブースター連射への支援グッズとして。
ダークトリニティで拾っても良し。
(エネルギー付替え)
比較的に基本エネ多目だと思いますので、3投止めて2投。
(ドローサポ12枚)
麻布でのドロー出来ずでの負けを回避するため。
(つりざお2枚)
岩槻の時より、エネ少なくしたのと、気軽に捨てても”釣ってエメスラ加速”を容易にできるかと思い2枚。
仮想敵はイベルタル、ガマゲロゲでした。
【ビリゲノライチュウ ゲームプラザ元気Ver.】
4 ビリジオンEX
3 ゲノセクトEX
2 ピカチュウ
2 ライチュウ(対イベル、獅子要員)
1 デデンネ (対イベル要員)
10基本草エネルギー
4 プラズマエネルギー
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 サナ
3 フウロ
2 ダークトリニティ
1 フレア団のしたっぱ
3 ハイパーボール
1 改造ハンマー
1 アクロママシーン
1 はかせのてがみ
2 ちからのはちまき
2 エネルギー付替え
1 びっくりメガホン
2 すごいつりざお
2 スカイアローブリッジ
1 Gブースター
(草エネ10枚+はかせのてがみ)
「2手目までの事故防止で10枚+フウロ3枚+はかせのてがみ」で実質基本草エネ14枚からのスタートと同意としています。
(改造ハンマー)
岩槻で1回しか刺さりませんでしたので。
(アクロママシーン)
1枚あるだけで加速でき、Gブースター連射への支援グッズとして。
ダークトリニティで拾っても良し。
(エネルギー付替え)
比較的に基本エネ多目だと思いますので、3投止めて2投。
(ドローサポ12枚)
麻布でのドロー出来ずでの負けを回避するため。
(つりざお2枚)
岩槻の時より、エネ少なくしたのと、気軽に捨てても”釣ってエメスラ加速”を容易にできるかと思い2枚。
ありがとうございました!
2014年8月4日 デッキレシピ コメント (5)盛夏の候、皆様如何お過ごしでしょうか。
熱いですね、かなり。
息子中心に、ジムリーダー戦に参戦してきました・・・。
惨敗、惨敗、惨敗・・・折れそうな心に「また次回頑張ろうね」と優しく励まし、気づけばもう8月・・・。
心得ひとつ 真面目に参加してれば、ラッキーがあるかも。
心得ふたつ そもそも、参加しないとチャンスがない。
心得みっつ ダメでもともと、参加賞狙いのスピリッツで。
・・・そして、とうとう手に入れることができましたので、ここに勝敗と使用デッキの記録を書き込みます。
(不戦勝も1勝で記録しています・・・つもり)
(息子)
7/5 リトルジャム取手(小学生以下) 1勝1敗 ビリゲノデオキ
7/6 カンテラ龍ケ崎(小学生以下) 2勝2敗 ドンファン獅子ンボラー
〃 カンテラ龍ケ崎(オープン) 1勝2敗 闘デッキ
7/12 トイショップやざわ(小学生以下)1勝1敗 カメケルキュレムPZ
7/21 バトラー岩槻(小学生以下) 0勝2敗 カメケルキュレムPZ
8/2 バトラー岩槻(オープン) 0勝4敗 イベルダスト
〃 アストラ久喜(小学生以下) 0勝2敗?ビリゲノライチュウ
8/3 バトラー岩槻(小学生以下) 0勝2敗 ビリゲノライチュウ
〃 トイショップやざわ(小学生以下) 1勝1敗 イベルランドダスト
・・・惨敗です。まずは、父のデッキ作成能力不足が第一です。
第二に、バディファイトと妖怪ウォッチに気が回り始め、真面目に練習取り組まなくなったのも一因かもしれません・・・。
第三は、ころころデッキ変えすぎかなとも思います。負けても一つをどっしり使ってみて欲しいですと、勝手ながらに思ったり。
(父)
7/6 カンテラ龍ケ崎(オープン) 2勝1敗 ビリゲノデオキ
7/10 ひみつきち船橋(オープン) 2勝1敗 ビリゲノデオキ
7/26 ホビステ南越谷(オープン) 3勝1敗 ビリゲノ図鑑エイド
8/2 バトラー岩槻(オープン) 4勝0敗 ビリゲノライチュウ
お強い方が多数おられるので、正直取れるとは思いませんでした。
しかし敢えてポイントとするなら、ビリゲノ!!
オープンでの「イベル、ダスト、ガマゲロゲ」が非常に恐ろしいため、これに有利なのがいいのでは・・・毒催眠にも有利だし~、改造ハンマーとフワライドも試そうかな~みたいな。あとは引運が大事!!www
しかし、うきにんさんの「【コラム】ビリジオン/ゲノセクトの世界」を読み、感銘を受けて細部を変更。そうして前夜にビリゲノフワライド予定をライチュウに交換したのが良かったみたいです。しかも、アクロママシーンが入っていないのには、お父さんびっくりで、目からウロコでした。
途中プレミスなどもありましたが、対戦していただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
あとは息子の応援に全力投球あるのみ!
備忘録として・・・そしてビリゲノを愛する全ての方へ
【ビリゲノライチュウ バトラー岩槻Ver.】
4 ビリジオンEX
3 ゲノセクトEX
2 ピカチュウ
2 ライチュウ(対イベル、獅子要員)
1 バリヤード(対ベンチ攻撃全般)
12基本草エネルギー
4 プラズマエネルギー
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
3 フウロ(ビーチ持ってないので、フウロで持ってきたいときも・・・)
2 ダークトリニティ
3 ハイパーボール
1 ポケモン通信
2 改造ハンマー
2 どくさいみん光線
2 ちからのはちまき
2 エネルギー付替え
1 びっくりメガホン
1 すごいつりざお
2 スカイアローブリッジ
1 Gブースター
(草エネ12枚)
2手目までの事故防止と軽い気持ちでトラッシュできるように多め
(改造ハンマー)
1回しか刺さりませんでしたが、刺さると痛いので今の環境で欲しかったので。
(毒催眠)
相手のタチワキでダメUPとか、睡眠でアドバンテージとりたいので。
(エネルギー付替え)
意図的に基本エネ多いので、3投止めて2投にしました。
(ポケモン通信)
ビリジオンがダブついた時にノーコストでの交換を目的に1枚。
熱いですね、かなり。
息子中心に、ジムリーダー戦に参戦してきました・・・。
惨敗、惨敗、惨敗・・・折れそうな心に「また次回頑張ろうね」と優しく励まし、気づけばもう8月・・・。
心得ひとつ 真面目に参加してれば、ラッキーがあるかも。
心得ふたつ そもそも、参加しないとチャンスがない。
心得みっつ ダメでもともと、参加賞狙いのスピリッツで。
・・・そして、とうとう手に入れることができましたので、ここに勝敗と使用デッキの記録を書き込みます。
(不戦勝も1勝で記録しています・・・つもり)
(息子)
7/5 リトルジャム取手(小学生以下) 1勝1敗 ビリゲノデオキ
7/6 カンテラ龍ケ崎(小学生以下) 2勝2敗 ドンファン獅子ンボラー
〃 カンテラ龍ケ崎(オープン) 1勝2敗 闘デッキ
7/12 トイショップやざわ(小学生以下)1勝1敗 カメケルキュレムPZ
7/21 バトラー岩槻(小学生以下) 0勝2敗 カメケルキュレムPZ
8/2 バトラー岩槻(オープン) 0勝4敗 イベルダスト
〃 アストラ久喜(小学生以下) 0勝2敗?ビリゲノライチュウ
8/3 バトラー岩槻(小学生以下) 0勝2敗 ビリゲノライチュウ
〃 トイショップやざわ(小学生以下) 1勝1敗 イベルランドダスト
・・・惨敗です。まずは、父のデッキ作成能力不足が第一です。
第二に、バディファイトと妖怪ウォッチに気が回り始め、真面目に練習取り組まなくなったのも一因かもしれません・・・。
第三は、ころころデッキ変えすぎかなとも思います。負けても一つをどっしり使ってみて欲しいですと、勝手ながらに思ったり。
(父)
7/6 カンテラ龍ケ崎(オープン) 2勝1敗 ビリゲノデオキ
7/10 ひみつきち船橋(オープン) 2勝1敗 ビリゲノデオキ
7/26 ホビステ南越谷(オープン) 3勝1敗 ビリゲノ図鑑エイド
8/2 バトラー岩槻(オープン) 4勝0敗 ビリゲノライチュウ
お強い方が多数おられるので、正直取れるとは思いませんでした。
しかし敢えてポイントとするなら、ビリゲノ!!
オープンでの「イベル、ダスト、ガマゲロゲ」が非常に恐ろしいため、これに有利なのがいいのでは・・・毒催眠にも有利だし~、改造ハンマーとフワライドも試そうかな~みたいな。あとは引運が大事!!www
しかし、うきにんさんの「【コラム】ビリジオン/ゲノセクトの世界」を読み、感銘を受けて細部を変更。そうして前夜にビリゲノフワライド予定をライチュウに交換したのが良かったみたいです。しかも、アクロママシーンが入っていないのには、お父さんびっくりで、目からウロコでした。
途中プレミスなどもありましたが、対戦していただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
あとは息子の応援に全力投球あるのみ!
備忘録として・・・そしてビリゲノを愛する全ての方へ
【ビリゲノライチュウ バトラー岩槻Ver.】
4 ビリジオンEX
3 ゲノセクトEX
2 ピカチュウ
2 ライチュウ(対イベル、獅子要員)
1 バリヤード(対ベンチ攻撃全般)
12基本草エネルギー
4 プラズマエネルギー
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
3 フウロ(ビーチ持ってないので、フウロで持ってきたいときも・・・)
2 ダークトリニティ
3 ハイパーボール
1 ポケモン通信
2 改造ハンマー
2 どくさいみん光線
2 ちからのはちまき
2 エネルギー付替え
1 びっくりメガホン
1 すごいつりざお
2 スカイアローブリッジ
1 Gブースター
(草エネ12枚)
2手目までの事故防止と軽い気持ちでトラッシュできるように多め
(改造ハンマー)
1回しか刺さりませんでしたが、刺さると痛いので今の環境で欲しかったので。
(毒催眠)
相手のタチワキでダメUPとか、睡眠でアドバンテージとりたいので。
(エネルギー付替え)
意図的に基本エネ多いので、3投止めて2投にしました。
(ポケモン通信)
ビリジオンがダブついた時にノーコストでの交換を目的に1枚。
子供がなんとか使えるデッキ⑤(最終回)
2014年4月19日 デッキレシピ コメント (6)⑤「ビリゲノデッキで2014竜王戦予選参加!」
竜王戦・・・出せば当たる、そう聞いて一応の情報収集はコソコソしていました。結果としては娘と息子の応募をしたところ、息子のみが当選。
ジムチャレ状況とネット情報から、猛威を振るうシビビ系デッキか話題のPZ団ひるがえす系デッキを使用することを勧めました(強いデッキを使ってみる)。
何度か試して息子が選んだのはシビビ系。家庭内対戦を軽く2~3度行い、ジムチャレに・・・。
結果としてはボロボロでした。展開方法も分からなくなり自信も無くして、息子はこっちにチラチラ視線を向けてました。「これはダメかな」と感じながらも、「使ってみるって言った以上は、まずは思うとおりにやってみなさい」と“バトル中にこちらに意見を求めるな”と暗に牽制し眺めていました。当時のジムチャレ後に、シビビ系デッキで活躍されていたジョーイちゃんパパさん親子にスパーをお願いし対戦~意見拝聴させて頂きました。ここで最高のアドバイスを頂くことができました!そのありがたいアドバイスとは「慣れたデッキが一番良い」という単純かつ明快で“デッキ選択”という迷いが吹き飛んだのを覚えています。
「慣れた=子供の納得度の高い」と解釈し、デッキ選択肢は必然的に2つに絞れました。
・カメケル主体の水デッキ
・ビリゲノ主体の草デッキ
近況成績から息子は当然「草デッキ」をチョイスしました。シビビ系に一度も勝っていない草デッキ・・・いや、水デッキも勝てていない様子でしたが^^;
問題は「ドラゴンタイプを1枚」というところ。
息子が偶然パックで当ててもっていたギラティナEXに熱い視線が集まり、ジム戦で試運転します(そのときは何故か父が使用)が、やっと形が見えた我が家の「子供がなんとか使えるデッキ」構想から外れることが分かりました。
・ブレンドなどで超エネルギーに対応しなければいけない
→結果としてエメスラ、ピーピーエイドの加速チャンス回数の減に。
・ギラティナEXは逃げエネ重い。
→入れ替え考慮時に余分なエネルギーロスに繋がり、逃げるか否か迷いが生じた。
・そもそも“ギラティナEXで闘う“ことが難易度UPに繋がっている
→エネルギー管理技術(思考?)が必要になり、アララギでパッと捨てれない。
これらの実体験と必ず出てくるであろう「シビビ系、PZ団ひるがえす系、イビル中心系悪デッキ」に対して、子供と風呂会話で情報交換していつもより長めに一緒に考えました。
・弱点をどうやってカバーするのか
・シビビ系には当たりたくないね
・ひるがえす系はレッドシグナルで呼び出して対応だね
・イビル系もレッドシグナルで呼び出して対応だね
・先行名古屋大会情報からドラゴンタイプは“たね”じゃなくてもOKみたい
そして、ここで迷いを吹き飛ばすコメントがでます!
・相手より早く攻撃すればどれにも勝てるかもね
ああぁ!そうか!!!!「慣れたデッキが一番良い」=「引いたカードで簡単にエネ加速できて、1~3手目にはGブースターを炸裂させることができるかもね」という我が家の「子供がなんとか使えるデッキ」を忘れてしまうとこでした。そして主役は子供というところも忘れておりました!www
さらに息子と意見交換し、バトフェス仕様に手を加え、サポートも“強い”と噂されるメンバーを加えAKB的総選挙を行いました。
当時のメモには「ゲノビリ 竜王戦仕様」と書かれています(以下レシピ)。
ビリジオンEX3 エネ加速1
ゲノセクトEX4 やっと4枚揃いました^^
ビリジオン(EBB)1 スイクン用に一枚欲しい(by息子)
ゲノセクト(コロコロ)1 擬似モンスターボール的役割とスイクン用
キングドラ 1 ドラゴン枠
(計 10枚)
プラズマエネルギー4 文句なしに4枚
基本草エネルギー13 簡単にエネ引けてピーピーとの相性考慮で多め
(計 17枚)
アララギ博士4 4積み!
アクロマ3 中盤以降に強さを実感!
N4 最大所持数4を導入!
フウロ2 タウンマップ、Gブースター用
ダークトリニティ2 てちょうもあるので3はいらない(by息子)
(計 15枚)
ともだちてちょう1 アララギで捨てたサポートも回収できます
タウンマップ1 これは絶対外さないで(by息子)
すごいつりざお1 アララギで捨てたエネも山札に戻せます
ハイパーボール2 Nとアクロマ使用でたね引けるので少なめ
アクロママシーン2 エネ加速2
ポケモン図鑑2 本当は4積みしたかった
ピーピーエイド4 エネ加速3
ツールスクラッパー1 ハチマキ、かるいし剥がしに1枚
改造ハンマー1 これ入れといて(by息子)自分はクラッシュ押しでした
スカイアローブリッジ1 逃げエネ1つなくなります(実質0エネに)
プラズマフリゲート1 弱点消して対Vジェネ用としています
Gブースター1 最終兵器
(計 18枚)
1/25 当日AM6:30前に到着し、予選本番参戦してきました。
結果は皆様ご存知のとおりですが、「子供がなんとか使えるデッキ」のほうは・・・
1回戦 不戦勝。形だけですが目標の1勝を達成したと不謹慎ながら喜んでいました。
2回戦 未対戦のレジギガスとしんぴシンボラーが!
対スイクン用カードでしんぴを撃破し、Gブースターでテンポ握り勝利。
3回戦 全然見えませんでしたが、イビル系悪デッキとのこと。
サイド4枚取られた様子も最後はGブースターで辛くも勝利。
昼休憩 様子を聞くと「ピーピーエイドと改造ハンマーが良かった」とのこと。
4回戦 ミラー戦でしたが、ピーピーエイドと改造ハンマーで優勢にたち勝利。
5回戦 またしてもミラー戦。要所でピーピーエイドと改造ハンマーでテンポとり勝利。
6回戦 苦手なシビビ系。フリゲート貼るもスカイアローされVジェネに焼き尽くされ負け。
いやはや、思った以上の進撃ぶりに、カミさんと興奮しながら観戦していたのが記憶に蘇ります。
こうして約半年で駆け抜けたポケカの道として、初心のころから改善したのは主に以下になります。
【まず、強いデッキを使ってみる】
強いデッキにはワケがありますが、使用者との相性もあるように感じます。
しかし真似して使用して体感することで勝ちパターンと負けパターンを知れば対応力も自ずとついてくるのではないでしょうか(我が家はまだまだですが)。
また、参考となるような強いデッキに出会うためにもジムチャレに行くことをおすすめします。
【サポートが弱すぎる】
家庭内では最強だったチェレン。
しかし、ジムチャレに行くことで“強い”サポートメンバーが遅まきながらも理解できてきました。挿入枚数も非常に大事で、少ないとデッキが回らず敗戦濃厚になることが分かりました。
【エネルギーが多かった】
最終的にまだ多い感じですが、減らすとピーピーエイドの空打ちが増えました。
ジムチャレ行くことで、多い~少ないがデッキによって違うことが分かりました。
【ポケモンキャッチャーがなぜ強いんだ】
当初は単純に「相手の攻撃の起点となるポケモンを気絶に追い込めば、相手の手が止まる」ことが分かりませんでした。また、逃げエネの多いポケモンを引きずり出すことで時間稼ぎができることも深くは理解していませんでした。
今後はフラダリとキャッチャーのどちらを積むか・・・選択肢が増え、また困りますねwww
【逃げては勝てない】
サイドを取られないように逃げることも重要なことを覚えました。
また、ベンチとの入れ替えも重要な“逃げる”要素だとジムチャレで教えていただきました。
【ルールと相手を知らなさ過ぎた】
相手を知らないと”対処方法”が見えず、結果として負けが増えて面白くなくなっちゃうと勿体無いですよね。ジムチャレに行くことで様々なデッキを見ることができたのは非常に大事な経験になりました。
また、ルールもしっかり把握できていなかったと確信します。
ジムチャレに行かなければ、ビリゲノも使っていなかったと思います。
【グッズを信用していなかった、知らなかった】
グッズはたくさんありすぎて困ります。
しかし、主要グッズはジムチャレ行くと必ず見かけるようになります。何を使っているのか見ることで・・・手札を捨ててまで使うものは、その分単純に“強い”ということが分かりました。
これまたジムチャレに行かなければハイパーボールをガンガンデッキに組み込むこともなかったかもしれません。
「子供がなんとか使えるデッキ」・・・結局は思い入れと慣れたデッキが一番になるとは思いますが、DNの方々の中には様々構築論が存在していると思いますので、自分はこの辺で。
しかし、これから始める方々は同じような悩みや疑問を避けて通れないはずです。そういう方々への何かしら参考になればと思います。
また、臆せずジムバトルに是非参加されることをオススメします。
「最初の一歩を踏み出す勇気・・・」これが中々なのですが、自分もそうでしたので。
そこでの1戦1戦には勝ち負け以上に「得られる何か」があると思います。情報であったり、戦友であったり、参加賞であったり・・・強制購入のパックからEXが出ることもあるかもしれませんし、中古カードで掘り出し物に遭遇することもあるかもしれません。
対戦が楽しいのか、勝つことが楽しいのか、構築を試して楽しむのか・・・最終的には“勝ちたい“となるでしょうが、まずはどうすれば楽しくPLAYできるかが重要なのかなと思ったりもします。
楽しくPLAYできるという意味では、何かしらの”きっかけ”とか“道しるべ”となっているであろう多くのデッキレシピを公開されている方々には敬意を表する次第です。そして今後も参考にさせていただければ幸いです^^;www
ここまで長々とお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。
そしていつの日か・・・
トレトレ春日部のメガネ店員さんにスタン戦で勝利したいと思います(ノ_<。)モクヒョウ ソコカヨ
竜王戦・・・出せば当たる、そう聞いて一応の情報収集はコソコソしていました。結果としては娘と息子の応募をしたところ、息子のみが当選。
ジムチャレ状況とネット情報から、猛威を振るうシビビ系デッキか話題のPZ団ひるがえす系デッキを使用することを勧めました(強いデッキを使ってみる)。
何度か試して息子が選んだのはシビビ系。家庭内対戦を軽く2~3度行い、ジムチャレに・・・。
結果としてはボロボロでした。展開方法も分からなくなり自信も無くして、息子はこっちにチラチラ視線を向けてました。「これはダメかな」と感じながらも、「使ってみるって言った以上は、まずは思うとおりにやってみなさい」と“バトル中にこちらに意見を求めるな”と暗に牽制し眺めていました。当時のジムチャレ後に、シビビ系デッキで活躍されていたジョーイちゃんパパさん親子にスパーをお願いし対戦~意見拝聴させて頂きました。ここで最高のアドバイスを頂くことができました!そのありがたいアドバイスとは「慣れたデッキが一番良い」という単純かつ明快で“デッキ選択”という迷いが吹き飛んだのを覚えています。
「慣れた=子供の納得度の高い」と解釈し、デッキ選択肢は必然的に2つに絞れました。
・カメケル主体の水デッキ
・ビリゲノ主体の草デッキ
近況成績から息子は当然「草デッキ」をチョイスしました。シビビ系に一度も勝っていない草デッキ・・・いや、水デッキも勝てていない様子でしたが^^;
問題は「ドラゴンタイプを1枚」というところ。
息子が偶然パックで当ててもっていたギラティナEXに熱い視線が集まり、ジム戦で試運転します(そのときは何故か父が使用)が、やっと形が見えた我が家の「子供がなんとか使えるデッキ」構想から外れることが分かりました。
・ブレンドなどで超エネルギーに対応しなければいけない
→結果としてエメスラ、ピーピーエイドの加速チャンス回数の減に。
・ギラティナEXは逃げエネ重い。
→入れ替え考慮時に余分なエネルギーロスに繋がり、逃げるか否か迷いが生じた。
・そもそも“ギラティナEXで闘う“ことが難易度UPに繋がっている
→エネルギー管理技術(思考?)が必要になり、アララギでパッと捨てれない。
これらの実体験と必ず出てくるであろう「シビビ系、PZ団ひるがえす系、イビル中心系悪デッキ」に対して、子供と風呂会話で情報交換していつもより長めに一緒に考えました。
・弱点をどうやってカバーするのか
・シビビ系には当たりたくないね
・ひるがえす系はレッドシグナルで呼び出して対応だね
・イビル系もレッドシグナルで呼び出して対応だね
・先行名古屋大会情報からドラゴンタイプは“たね”じゃなくてもOKみたい
そして、ここで迷いを吹き飛ばすコメントがでます!
・相手より早く攻撃すればどれにも勝てるかもね
ああぁ!そうか!!!!「慣れたデッキが一番良い」=「引いたカードで簡単にエネ加速できて、1~3手目にはGブースターを炸裂させることができるかもね」という我が家の「子供がなんとか使えるデッキ」を忘れてしまうとこでした。そして主役は子供というところも忘れておりました!www
さらに息子と意見交換し、バトフェス仕様に手を加え、サポートも“強い”と噂されるメンバーを加えAKB的総選挙を行いました。
当時のメモには「ゲノビリ 竜王戦仕様」と書かれています(以下レシピ)。
ビリジオンEX3 エネ加速1
ゲノセクトEX4 やっと4枚揃いました^^
ビリジオン(EBB)1 スイクン用に一枚欲しい(by息子)
ゲノセクト(コロコロ)1 擬似モンスターボール的役割とスイクン用
キングドラ 1 ドラゴン枠
(計 10枚)
プラズマエネルギー4 文句なしに4枚
基本草エネルギー13 簡単にエネ引けてピーピーとの相性考慮で多め
(計 17枚)
アララギ博士4 4積み!
アクロマ3 中盤以降に強さを実感!
N4 最大所持数4を導入!
フウロ2 タウンマップ、Gブースター用
ダークトリニティ2 てちょうもあるので3はいらない(by息子)
(計 15枚)
ともだちてちょう1 アララギで捨てたサポートも回収できます
タウンマップ1 これは絶対外さないで(by息子)
すごいつりざお1 アララギで捨てたエネも山札に戻せます
ハイパーボール2 Nとアクロマ使用でたね引けるので少なめ
アクロママシーン2 エネ加速2
ポケモン図鑑2 本当は4積みしたかった
ピーピーエイド4 エネ加速3
ツールスクラッパー1 ハチマキ、かるいし剥がしに1枚
改造ハンマー1 これ入れといて(by息子)自分はクラッシュ押しでした
スカイアローブリッジ1 逃げエネ1つなくなります(実質0エネに)
プラズマフリゲート1 弱点消して対Vジェネ用としています
Gブースター1 最終兵器
(計 18枚)
1/25 当日AM6:30前に到着し、予選本番参戦してきました。
結果は皆様ご存知のとおりですが、「子供がなんとか使えるデッキ」のほうは・・・
1回戦 不戦勝。形だけですが目標の1勝を達成したと不謹慎ながら喜んでいました。
2回戦 未対戦のレジギガスとしんぴシンボラーが!
対スイクン用カードでしんぴを撃破し、Gブースターでテンポ握り勝利。
3回戦 全然見えませんでしたが、イビル系悪デッキとのこと。
サイド4枚取られた様子も最後はGブースターで辛くも勝利。
昼休憩 様子を聞くと「ピーピーエイドと改造ハンマーが良かった」とのこと。
4回戦 ミラー戦でしたが、ピーピーエイドと改造ハンマーで優勢にたち勝利。
5回戦 またしてもミラー戦。要所でピーピーエイドと改造ハンマーでテンポとり勝利。
6回戦 苦手なシビビ系。フリゲート貼るもスカイアローされVジェネに焼き尽くされ負け。
いやはや、思った以上の進撃ぶりに、カミさんと興奮しながら観戦していたのが記憶に蘇ります。
こうして約半年で駆け抜けたポケカの道として、初心のころから改善したのは主に以下になります。
【まず、強いデッキを使ってみる】
強いデッキにはワケがありますが、使用者との相性もあるように感じます。
しかし真似して使用して体感することで勝ちパターンと負けパターンを知れば対応力も自ずとついてくるのではないでしょうか(我が家はまだまだですが)。
また、参考となるような強いデッキに出会うためにもジムチャレに行くことをおすすめします。
【サポートが弱すぎる】
家庭内では最強だったチェレン。
しかし、ジムチャレに行くことで“強い”サポートメンバーが遅まきながらも理解できてきました。挿入枚数も非常に大事で、少ないとデッキが回らず敗戦濃厚になることが分かりました。
【エネルギーが多かった】
最終的にまだ多い感じですが、減らすとピーピーエイドの空打ちが増えました。
ジムチャレ行くことで、多い~少ないがデッキによって違うことが分かりました。
【ポケモンキャッチャーがなぜ強いんだ】
当初は単純に「相手の攻撃の起点となるポケモンを気絶に追い込めば、相手の手が止まる」ことが分かりませんでした。また、逃げエネの多いポケモンを引きずり出すことで時間稼ぎができることも深くは理解していませんでした。
今後はフラダリとキャッチャーのどちらを積むか・・・選択肢が増え、また困りますねwww
【逃げては勝てない】
サイドを取られないように逃げることも重要なことを覚えました。
また、ベンチとの入れ替えも重要な“逃げる”要素だとジムチャレで教えていただきました。
【ルールと相手を知らなさ過ぎた】
相手を知らないと”対処方法”が見えず、結果として負けが増えて面白くなくなっちゃうと勿体無いですよね。ジムチャレに行くことで様々なデッキを見ることができたのは非常に大事な経験になりました。
また、ルールもしっかり把握できていなかったと確信します。
ジムチャレに行かなければ、ビリゲノも使っていなかったと思います。
【グッズを信用していなかった、知らなかった】
グッズはたくさんありすぎて困ります。
しかし、主要グッズはジムチャレ行くと必ず見かけるようになります。何を使っているのか見ることで・・・手札を捨ててまで使うものは、その分単純に“強い”ということが分かりました。
これまたジムチャレに行かなければハイパーボールをガンガンデッキに組み込むこともなかったかもしれません。
「子供がなんとか使えるデッキ」・・・結局は思い入れと慣れたデッキが一番になるとは思いますが、DNの方々の中には様々構築論が存在していると思いますので、自分はこの辺で。
しかし、これから始める方々は同じような悩みや疑問を避けて通れないはずです。そういう方々への何かしら参考になればと思います。
また、臆せずジムバトルに是非参加されることをオススメします。
「最初の一歩を踏み出す勇気・・・」これが中々なのですが、自分もそうでしたので。
そこでの1戦1戦には勝ち負け以上に「得られる何か」があると思います。情報であったり、戦友であったり、参加賞であったり・・・強制購入のパックからEXが出ることもあるかもしれませんし、中古カードで掘り出し物に遭遇することもあるかもしれません。
対戦が楽しいのか、勝つことが楽しいのか、構築を試して楽しむのか・・・最終的には“勝ちたい“となるでしょうが、まずはどうすれば楽しくPLAYできるかが重要なのかなと思ったりもします。
楽しくPLAYできるという意味では、何かしらの”きっかけ”とか“道しるべ”となっているであろう多くのデッキレシピを公開されている方々には敬意を表する次第です。そして今後も参考にさせていただければ幸いです^^;www
ここまで長々とお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。
そしていつの日か・・・
トレトレ春日部のメガネ店員さんにスタン戦で勝利したいと思います(ノ_<。)モクヒョウ ソコカヨ